価値観は違うことを理解

「なんで、時間遅れても、ニコニコして、謝らないかな~」

「どうして、誕生日忘れるんだろう。
メールやり取りしているのに」

「折角おいしい店に行ったのに、
おいしそうな顔してくれいない!」

「あの、しぐさ気に入らないんだよね」

「こちらが、沢山メール文章書いているのに、
数行しか書いてこないのは、なぜ?失礼だよな」

などなど、これね、男性の方から、お見合いして
数回付き合った際に、おっしゃっていた内容です。

 

そんな!
価値観は違うんだから、まずは受け入れられるところを
認めてあげましょうね。

「僕だったら、こうしないな」
「私だったら、絶対いや!」と。

自分目線ばかりで見ていては、折角いいお相手がいるのに、
前に進みません。

まずは、減点法ではなく、
加点法で見ましょう。

どうしても、嫌ならもちろんお付き合いやめればいいですが、
最初からはもったいないですよね。

人は価値観が違います。

違いがあるからそれを理解して受け入れていくこと。

自分と相手は違うんだとスタートラインで思えば、
相手との違いの受け止め方は変わりますよね。

私は、これを新入社員にも良く言います。

違う価値観同士が、いい関係を創っていくこと。

コミュニケーションの語源でもあるんですね。

少しヒントになったら嬉しいですね。

 

いつでも自己分析無料診断します。

 

カテゴリー: 好かれる方法, 生き方   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。